英語を学び直してTOEIC800点をめざす社会人のブログ

20代後半にして、英語の学び直しを始めました。TOEIC800点をめざす、と謳っていますが書き主の大学時代のTOEICスコアは500点代中盤だったと記憶してます。あくまで英語初学者の素朴な感想的な記事なので、内容は割り引いて読んで頂けると有難いです。

オンライン英会話の選び方

5月後半からDMM英会話でオンラインの英語学習に取り組んでいます。

私の受講しているプラン →→ 25分/一日 月額5500円(講師は、フィリピン・セルビアなどの非ネイティブ)


ほぼ毎日受講して、かれこれ一か月近く経つので、ある程度、「英語で外国の方とおしゃべりをする」という状況には慣れてきたかと思います。


しかし、DMM英会話なんかの場合だと、フリーの教材は潤沢に揃っているのですが、明確なカリキュラムなどがある訳ではないので、正直なところ、「これを続けていて本当に上達するの?」という不安みたいなものは拭えません。


私は、オンライン英会話の受講自体、DMM英会話が初めてなので、他との比較はできないのですが、どこのオンライン英会話も大抵は無料体験期間を設けているので、色々試してみても良いのかな、と最近思い始めています。

 

そこで、情報収集にと、オンライン英会話の比較サイトを色々閲覧してみたのですが、正直あまり参考にならなかったです。各比較サイトが思い思いのランキングを上げているけれど、全部バラバラだし。評価基準も不明確だし。


講師の比較のページを見ても、「ここの講師は有名大学の学生が多く~」なんて公式HPの文言がそのまま書いてありますが、これからオンライン英会話をはじめようという学習者にとって、講師が地元の有名大学の学生か中堅大学の学生かなんて関係ありますかね。それに学歴はTeaching skillを担保する材料にはなり得ないと思うのです。そこそこ教えるのが上手な普通の人から教われれば十分です。だってこっちの英会話力なんて、おそらくネイティブの幼稚園児レベルなんですから。

 

結局、オンライン英会話の比較サイトを色々眺めて行き着いた結論は、私も受講しているDMM英会話を含めた大手3~4社くらいの中から「予算と受講時間、回数の相性の良いところを選ぶ」ということでしょうか。で、とりあえず自分で体験して比較する、と。比較サイトを熟読する時間があったら、英単語の2つや3つ覚える方がよっぽど有用な時間の使い方なのは間違いないです。

 

冒頭で触れた、「これを続けていて本当に上達するの?」という不安は、どのサービスを使うにしても、学習者本人が自分で考えて創意工夫していく必要があるのかな、と思います。オンライン英会話を有効に活用する勉強法は、要研究課題です。